So-net無料ブログ作成
エビちゃん ブログトップ
前の10件 | -

ストローでエビ^^作ってみた [エビちゃん]

ネット上でストローでエビを作っていたのでエビマニアとしては見過ごせません
チャレンジしてみようとしたら我が家には実はストローが有りませんでした 
雪の中コンビニに紙パックのジュースを買いにダッシュで行きました
SH3K0630.jpg
SH3K0628.jpg
SH3K0631.jpg
SH3K0634.jpg
作ってみると意外に簡単でした しかしディテールにこだわると難しいです
まず老眼と鋭いハサミが必要です そしたらストローでエビと検索してみてください^^

nice!(1) 

エビはエノキ好き [エビちゃん]

最近ネットを見てて知ったのですがエビはエノキが好きなんです
IMG_3724.JPG
軽くエノキを茹でてエビにあげました
IMG_3740.JPG
30秒後はこんな感じになってます
子供の頃から色々な熱帯魚にはまって来ました グッピー・アフリカン・ディスカス・原種のエンゼルフィッシュ・・・・etc.
エビも10年位はまってますが結局のところ今は選別もしない一切手間の掛からない飼い方に成ってしまいました 
ザ放置飼育法^^
IMG_3738.JPG
去年宮城県の弁天池のオーナーから天然記念物の3歳の鉄魚の子供をいただいて来ました 1年弱で10cmのを28cmまで大きくしてしまい★にしちゃいました  タランドスの時と一緒です やりすぎなんです
IMG_3735.JPG
IMG_3734.JPG
金魚はお祭りですくってくる魚 今更金魚なんてと思ってましたが 結局はまってるみたいです 歳ね^^
弁天池のオーナーに頭を下げ1歳の子を頂いてきました
だって 大人の鉄魚はすてきなんです^^
 



nice!(0) 

久しぶりねエビちゃん マスターへの手紙 [エビちゃん]

先日石垣の錦の(甲虫の師匠)マスターに褒められました[わーい(嬉しい顔)]
タランドスの子39gは上出来 しかしこれからが(120日以降)大事 慎重に との事
そんな話をしているうちに エビちゃんの話に
IMG_0217.JPG
左側のエビちゃんどうですか 一番上は片目だけどスマイルなのだ^^ 先に 夢 ありそうでしょマスター
IMG_0220.JPG
IMG_0230.JPG
僕はエビちゃんの画像を撮るのが苦手です  吸いません[禁煙]
IMG_0222.JPG
IMG_0224.JPG
モスの横で密かにお母さんが  
IMG_0225.JPG
何か先に凄く夢有るっしょマスター^^
IMG_0231.JPG
上手く撮れませんでしたが これが例の白いつぶつぶです
IMG_0241.JPG
これが例のエサですマスター^^  うううう秘密っぽい[晴れ]
電話で色々話しましたが画像を見てもらうのが良いと思いこんな形にしましたよ


以上 マスターへの手紙でした マスター[ハートたち(複数ハート)]  ウフフ

nice!(7) 

モスsp [エビちゃん]

遂にタイモスspを買ってしまいました

左上の南米ウィロモスと比べてもらうと分かりますが葉のひとつひとつが小さいそして成長が遅い
中々売って無いのもそうだがしかも高い500円玉の大きさで500円位ってどんだけー
ちょっと盆栽気分でそだてるのです^^  コケマニアとしては楽しみなのだ


nice!(11)  コメント(6) 

トリミング [エビちゃん]

思い切って切ります

伸び放題の南米ウィロモス勇気を持ってカットします

サイコロ水槽2個で約3キロ捨てました

凄いスッキリです
ショップで買ったら数万円分のモスでした 生ゴミ行きです はあ勿体無い
エビちゃんは広々です^^

 


nice!(8)  コメント(6) 

アルタム君 [エビちゃん]

ここに越してくる際120cmの水槽と中の熱帯魚を泣く泣く処分(ペットショップに)した
ペットショップでは「お金は払えません引取りだけです」だと  でもちゃんと飼育してもらえるし 誰かが買っても可愛いがってもらえるだろうし とお店に預けてきました

アルタムは背びれから腹びれまで30cm弱の特大サイズ5匹 ディスカスはレッドダイヤ系とブルーダイヤ系とターコイズ系の手のひらサイズが数匹・・・・・

何れも500円玉の大きさから数年掛けて大事に育ててきたのになあ
今は家の構造上60×45×45cmの水槽を3個だけにして(既に家が軋みだしたよ)エビちゃんだけに絞りました

ps アルタム君達は熱帯魚屋を後日覗いた知り合いの話だと1匹数万円で売ってたそうです  その店うほうほだよね     ムカ 悪徳j業者かあ


nice!(5)  コメント(7) 

南米モス [エビちゃん]

今日のモスは調子が良いみたいです

うちのモスは純粋に南米物です ちゃんと光を当ててあげると幅広の格好の良い奴が出来るんだけど隣のウィンディロブの葉先を細く割りたいので遮光時間を多くしている為にモスが細ながーく成っちゃうのです

うちのエビちゃんは以外にも100均のえさが好きで安上がりなのです

ps 今日JALの飛行機がエンジントラブルで緊急着陸しました 5月石垣行く予定なのにこんなで大丈夫?

 

 

  


nice!(5)  コメント(4) 

やっぱりね [エビちゃん]

やっぱり雪積もりました 数日前タイヤをノーマルに戻したばかりです

 

なので外へ行けません そんなときはこれ

水をいじります するといつもの奴現るです

プラナリアに付いては賛否両論なんだけど奴の顔を拡大した写真見て下さい 結構可愛いと言うかヒョウキンな感じでしょ^^ 中学位に単細胞生物の所で習ったと思います 切ったら切っただけ増える変な生き物です 覚えてる?


奴が出た [エビちゃん]

奴(プラナリア)が出た  水いじりをすると必ず出てきます写真の真ん中で白くて細長い奴 特別家のは悪さしないんだけど捕っても採っても出てきます

僕は水槽を3日と黙って見ていられないのです 長いことグッピーとかディスカスとか飼ってたのでエビちゃんを飼ってから何て楽なんだって思ったんだけどやっぱりねえ

身近にエビちゃん飼ってる人居ないんだけどムッツリと飼ってます

 上の写真は日の丸で下はV・タイガーですよ もうちょっとしたら選別でーす^^


南米かぁ・・? [エビちゃん]

水槽の水を入れ替えるとモスが喜びます^^

水槽のバックスクリーンのジャックとサリーは電気を切ると光るのです^0^

 


前の10件 | - エビちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。