So-net無料ブログ作成

今年も頂きました [日常のこと]

今年はいつも作ってくれるお婆さんが柿を取らなかったとの事で干し柿は作らないようだと言わて
少し残念だと思って居ましたが実は作って居た様でおすそ分けが届きました^^
SH3K0545.jpg
何と嬉しいことか 諦めていたのに嬉しさが倍です
今回は大事に食べま-す^^

nice!(0) 

初任者研修無事修了 [日常のこと]

何とか休まず終了する事が出来ました
NHCの決勝が有るので卒業式は出席出来ませんがこれで終わりです^^
SH3K0528.jpg
しかしここからが始まりなのです 頑張る^^
nice!(0) 

どぶろく [日常のこと]

岩手県産のどぶろくを頂きました^^
以前にも頂きました チョー美味いよ
SH3K0497.jpg
これは全国どぶろくコンテスト最優秀賞を受賞した遠野の濁酒です
調子こいでっとやられっからはぁ です^^
nice!(0) 

近所に馬いた^^ [日常のこと]

天気が良かったのでお弁当を作ってドライブ^^
少し高い処にある塩釜神社にいつもは階段で登っていましたが車で行こうと裏道探してたら
    馬 ポニー がいました
SH3K0487.jpg
2016110121400000.jpg
馬はやっぱり目がかわいいね^^ チビ達を今度連れて来ようっと^^



nice!(0) 

しいたけ [日常のこと]

先輩は我が家に時々来てアルコールをinしながら釣り談義をします^^
この日は突然ティッシュペーパーを所望したので渡しました
どこからか紙が燃える匂いがしてきて先輩の手元を見ると
もぞもぞとティッシュペーパーを丸めてライターで焼いていました
SH3K0470.jpg
こんなん出来ました^^  
まるで シイタケ だよね うまくね^^
若干 どんこ にも見えるね^^   うましそう^^
nice!(1) 

ぴよ吉 オムライス [日常のこと]

孫達がいつ来ても良い様に 喜んで食べてくれる様に 日々研究です^^
チビ達が好きそうな オムライス です
SH3K0446.jpg
クックパッドからレシピをコピーして作りました^^
チョーかわいくねぇ 上出来だべ コレ^^
SH3K0447.jpg
横浜のお土産の マロン焼きプリン 1個 1100円だと
食う前から美味いよなコレ^^
チビ達今日来れば凄い喜んだろうなぁ^^  


nice!(0) 

講習会あと少しで終わり [日常のこと]

9月から始まった介護の講習会
ラジオ体操のカード見たいにハンコが一杯です^^
SH3K0428.jpg
何だかんだでこんなに通いました 
今日から実技に入りました あと半分で終わりです 頑張る^^

nice!(0) 

福島県のパッションフルーツ [日常のこと]

実は 僕は 無類のパッションフルーツ好きでありまして^^
好きすぎて栽培も考えて 色々と調べると霜に弱く福島の気候では不向きだそうで
強引にチャレンジはしましたがやはり失敗に終わりました 北国では難しい南国のフルーツです
ところが先日県内で栽培に成功し販売している方がいるとTVで知り 衝動的に会いにいきました
SH3K0406.jpg
今が旬らしく沢山実って居ました
和名はトケイソウと言うらしく花が時計の様です
SH3K0407.jpg
佐久間 辰一さん と言う方が栽培しており何と元農業高校の先生で
とても丁寧に分かりやすく教えてくださいました
例えば普通のパッションフルーツは上から見ると三角形をしていて数百個に1つの確立で四角のが出来るそうです それはめしべの数に関係が有り通常のめしべは3個 
本当に稀にめしべが4つ有る花有りそれが実になると四角に育つそうです
偶然四角のパッションフルーツが数日前に収穫されててラッキーにも見る事が出来ました^^
SH3K0413.jpg
それから自宅の方に寄せて頂きパッションフルーツの他に色んな美味しいものを沢山頂きました
SH3K0410.jpg
これはパッションフルーツの皮をジャムにしたもので香りがとても良かったです
SH3K0411.jpg
これはパッションフルーツの葉っぱのお茶です とっても飲みやすい体に良さそうなお茶でした
カップにはふち子さんの様な小さな子が付いていてかわいいカップです
SH3K0409.jpg
先生は珍しい野菜も育てていてこれは食べる ほおずき だそうです
初めて食べる味で美味しかったです もっちり感もありました
SH3K0415.jpg
これは 茎 を食べる サツマイモ です 油で炒めたら美味しいそうです
TVではみて知って居ましたがこれも南国系の美味しいものですかね^^
SH3K0416.jpg
とてもビビットなカラーのほうれん草みたいな ふだん草 サラダで食べるそうです
SH3K0419.jpg
先生に頂いたのは食べ物だけでは無くて
先生がお書きに成った書物 人物のまち福島・社会人として大切なことは植物から学んだ
講習の休み時間とかに読んでみようと思います
SH3K0417.jpg
何よりうれしかったのはパッションフルーツの苗を頂帰りに頂いた事です^^
どれほど欲しそうな顔をして苗を見ていたのか 思い返すと 恥ずかしく成ります 
SH3K0414.jpg
僕が食べる分を買えるだけ買って帰りました
家に着くまでに6個無くなりました
とっても 幸せな 夢の様な ⒈日でした  久しぶりに楽しかったぁ^^
先生 又近い内に遊びに行きます ^^

ちなみに
先生が作った作物は郡山の 産地直売所 で買う事が出来ます
  
  ベレッシュ

  024-973-6388

  佐久間 辰一 (さくま しんいち)さん  場所や時間は問い合わせください












nice!(0) 

美味しそうなお重^^ [日常のこと]

知人のお宅で良縁が有った様でこんなおいしそうなお菓子を頂きました
かんの屋さんの二段お重の詰め合わせです 
初めて見た色のゆべしも入っていて食べる前からテンションが上がります^^
SH3K0392.jpg
これまた初めて見たかわいい練りきりが有りました
SH3K0395.jpg
鶴と鯛です紅白で可愛いし 孫に食べさせたいんですが賞味期限が明日です 残念?
いつか かんの屋さん に連れて行って買ってあげようと思います 二個ずつね^^

nice!(0) 

小さい踏切^^だよん [日常のこと]

講義を終えて帰宅中 いつもの帰り道 何気なく横を見たら遮断機が動いてビックリ
SH3K0383.jpg
遮断機のバーは1・5m位かな 
ちっちゃくて何だかかわいい^^ 
有ったのは何と無く知ってたけど動いてるのをまじまじ見たのはお初です^^
ガードレール? フェンス? の切れ目位の幅しかないよ^^

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。