So-net無料ブログ作成
検索選択
カブ・クワ ブログトップ
前の10件 | -

PC復活ぼちぼちblogも [カブ・クワ]

やっぱりタランドスは難しいな[ふらふら]
結局 完全成虫は  2009.3.26生まれの ♂ と 09.9.12生まれの ♀ の ワンペアーのみ
画像 120.jpg
先代の石垣タランドスがあんなに頑張って生んでくれたのに1ペアーしか残せませんでした
しかし この 1ペアーから再度挑戦そます
画像 114.jpg
産卵用のスペシャル菌糸ボトルも作成中 2週間したらセットしてみます
ちなみにサイズを今測ってみました
♂  79.2mm ♀  46mm のペアーせ再チャレンジです マスター♂は親越えしましたよー^^ 
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家代1号 飯食った^^ [カブ・クワ]

2月の始めに蛹になった我が家のタランドス♂がやっとこさバナナを食べてくれました^^
IMG_1088.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タランドスのかぁちゃん頑張りました [カブ・クワ]

湯煎のふたを開けたら何と♀がエサを食べて居られました
何と1ヶ月半ぶりのお目見えです 僕がビンをいじって騒がしかったのでしょう
でも今ビンから幼虫を割り出すチャンス  3ギヒは見えました  楽しみ^^
IMG_1037.JPG
ビンを横にしただけで1ピキ出てきました
IMG_1039.JPG
何と幸せな 9ギヒも居ました しかもデカイ^^
余裕かましてたら菌糸ビンが有りません  
急いで菌糸を発注し それまでの応急処置をペットボトルの半切りで対応
IMG_1042.JPG
IMG_1043.JPG
しかし 1ピキ動かず  やっちまったかな[がく~(落胆した顔)]
菌糸が来るのを待つのです
ちなみに我が家の1号君は
IMG_1034.JPG
IMG_1036.JPG
ざっくり測って 73.4cm 石垣から来たペアーは ♂78.4  ♀49.9 
親越えって難しいなぁ




nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱりね^^ [カブ・クワ]

先日 弟の所の菌糸ビン作りを手伝って居て
我が家の潜りっ放しで出てこない タランドスの♀ はどうしたかなぁ
何て少し気に成ったので蓋を開けて顔をみようと ビンを出してみました^^
IMG_1025.JPG
しかしエサは食べた気配なし
IMG_1026.JPG
IMG_1027.JPG
ビンを取り上げて見ると3ギヒは幼虫を確認^^
密かに順調でした
それと我が家 第1号は
IMG_1030.JPG
こんなです 後食はまだですがなかなかです^^[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順昌 [カブ・クワ]

石垣マスターから頂いたオオクワは弟が育てると持ち帰りました
そのオオクワガタが冬眠から覚めた様なので見に行ってきましたよ
IMG_0906.JPG
♀はまだ少し眠いようです[ふらふら]
IMG_0909.JPG
♂は舌を長ーく伸ばして腹へったーって訴えてました^^
IMG_0912.JPG
IMG_0911.JPG
まだ体が土だらけでモウロウした感じです しかし少しずつ体をうごかし無理をしないようにと言って置きました
IMG_0914.JPG
弟の温室はヒターも入ってとても良さげでした 23℃位かな
IMG_0923.JPG
IMG_0922.JPG
2年目ですが2ピキはとっても元気です     ナンだか今年は行けそうな気がする~ 有ると思います^^

マスター タランドスも順ちゃんも元気です ちなみに順ちゃんの子供達も元気です^^

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒く成ってきた [カブ・クワ]

代一号が黒く成ってきました
IMG_0877.JPG
IMG_0878.JPG
横に成ったり仰向けに成ったりして体の水分を抜いてるそうです
ここで触るとBdyにディンプルが出来るそうで ぐうううっと 我慢です
IMG_0880.JPG
こいつはそろそろって感じです動きが止まりました
IMG_0881.JPG
こっちはまだまだかな^^
IMG_0882.JPG
♀はまだ菌糸ビンから出てきません

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生 ♂ [カブ・クワ]

遂に誕生しました ♂
IMG_0867.JPG
まだ少し赤みが残っていますが この赤がタランドスの特徴らしいです
IMG_0871.JPG
もしかすると親より大きいかも^^ うっしししししし[わーい(嬉しい顔)]
しかし大きいほうの幼虫2ギヒは☆に成りました[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒いのです [カブ・クワ]

先日 前蛹状態の幼虫を確認したら・?・?・?・?・?・?・・・・・・
IMG_0827.JPG
IMG_0826.JPG
動かなくなって1週間黒く成ってきました  これって・・・・・・・☆?
しかし微かな希望もありますよ
IMG_0829.JPG
彼女の本心は分からないですが菌糸ビンにもぐりました  がんばってぇ^^
IMG_0823.JPG
蛹 まだ孵りません?  でも 目が黒く成ってます^^
IMG_0831.JPG
虫湯煎は23℃をキープしてます結構良いかも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タランドスだって温泉好き [カブ・クワ]

先日タランドス達を湯煎に掛けた所  ♀は、いきなり飛び起きバナナを貪り
♂は寒くても冬眠せずケースの中をはいかいして男の意地を見せておりました
でもケースを湯煎すると        ノッカリ  です^^
IMG_0769.JPG[キスマーク]
4日目 タランドスの子ほしいい    [ハートたち(複数ハート)]
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タランドス幼虫の湯銭大作戦 [カブ・クワ]

帰宅して室温を見ると6度
虫小屋は16度 ニュースでは近日には又寒さが戻る気配
そこで 急遽 大型湯銭虫小屋を作成する事に決定
IMG_0729.JPG
IMG_0727.JPG
IMG_0731.JPG
こんな感じです 水温を25度に設定 エビにはちと辛いかな・?
湯銭虫小屋は22度をキープかな? 4ギヒの内1ピキは前蛹の気配^^
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - カブ・クワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。