So-net無料ブログ作成

出た^^ゾーイ [BONSAI]

植木に水を遣っていたら すっかり忘れていた鉢に芽が出ていました^^
画像 363.jpg
画像 364.jpg
鉢に蒔いた日付けが書いてありました  3・25 ローヤ柿
約3ヶ月半 土に潜っておったのですな ^^
今年の初めに山ちゃんが小さい柿の実を付けた盆栽を何処からか購入 結構高かったはず
その実が落ちそうになったので貰って植えたわけですが すっかり忘れていたのでした^^
桃・栗・3年 柿8年と言うそうですが 専門家に聞いた所この芽が実を付けるまでには実際7・8年かかるそうです[もうやだ~(悲しい顔)]







                                                                  長[ふらふら]









nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山 部 [BONSAI]

今日は朝から忙しいです
午前中は草の部活です^^
画像 052.jpg
画像 061.jpg
画像 067.jpg
画像 077.jpg
画像 079.jpg
画像 080.jpg
画像 081.jpg
画像 083.jpg
画像 084.jpg
部活中に変な枯れ草を発見[目]
画像 089.jpg
金魚すくいのポイみたいなヤツです^^
午後から山ちゃんと山部です
画像 099.jpg
画像 097.jpg
山に向う途中で盆栽市にまわりました 余りにも欲しそうな顔をしていたのでしょう
同部員の山ちゃんが紀州真拍を僕にプレゼントしてくれました^^
画像 122.jpg
すごく高そうでしょう^^ 2個目の真拍です
でもせっかく山ちゃんが買ってくれた盆を多分近いうちに切るでしょう ううううう[バッド(下向き矢印)]

山ちゃんは野草さがしです 後姿が様になってきました(山荒らしに)よ^^ 

段々薄暗くなって来たので山を降りました

突然ですが今日はいい日です 下山したら法事に行っていたK子さんに僕の大好きなふうき豆のお土産をいただきました
画像 003.jpg
画像 008.jpg
凄く旨いのです 詳しい説明は次回にしますが本当に今日はいい日でしたよん[かわいい]

  [ひらめき]白露ふうき豆
 山田家
TEL  023-622-6998
電話してみて 美味しいから[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]   んでは

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

念願の松柏 [BONSAI]

先日同クラブ員の山ちゃんと専門店に行き念願の
糸魚川シンパクと吾妻五葉松をGET^^・・・・・・・実は山ちゃんに買って頂きました[わーい(嬉しい顔)]うれしい^^
画像 009.jpg
糸魚川シンパクの苗木
画像 005.jpg
吾妻五葉松の苗木
どちらも7年物だそうです^^
いつも山から苗木をただで山取りしていた僕としては大変高価な木です
が しかし遣ります[ちっ(怒った顔)][パンチ]
がががっががっががががが[時計]
画像 018.jpg
神・舎利・神・舎利・神・舎利・神・曲・舎利・神・舎利・神・舎利・神・舎利・曲・神・舎利[もうやだ~(悲しい顔)]
画像 033.jpg
懸崖・懸崖・けんがい・懸崖・懸崖・けんがい・懸崖・懸崖・けんがい[もうやだ~(悲しい顔)]
初めて2ヶ月半の僕にはここまでです 両方とも逃げ道を残しました と言うか後々どちらにも転べる様に(決められない自分が居る)のかたちです[バッド(下向き矢印)]^^
本当にミニ盆ムズイ 命有る物ですから適当には出来ませんがキャリアの有る方から言わせれば適当なんでしょうね^^
でも基本は好きから始まってますから許してねえええ^^
あ  天気がイイから川行ってきまーす[晴れ]  





nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秘密の場所^^ [BONSAI]

最近 朝早く起きて行く処が有ります^^
画像 049.jpg
画像 045.jpg
実はこの場所は案外^^穴場で結構ね色んな苗芽がこぼれておりやす
画像 043.jpg
僕達はコレを摘みに朝早く散歩がてら行くのです^^
自称山の部活 部員は僕と山ちゃん  略して 山部^^[手(チョキ)]
画像 040.jpg
画像 051.jpg
山モミジやケアキ・スギ・松・杜松などのほかにこんな野草も沢山です

春はイイッスねえええ  後は家に帰ってミニ盆を作るのみ
画像 062.jpg


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近はまった事 [BONSAI]

最近こんな事にはまってます^^
画像 046.jpg
実はミニ盆栽に急にはまりました
特に桜ともみじに凄く興味を示してしまいました^^
画像 018.jpg 
とっても身近な種類ですが ソメイヨシノ・山桜・しだれ桜・富士桜(八重あかね)
 あのね[わーい(嬉しい顔)]    
先日 突然 Jr が我が家に来て「おとう・病院行こう」って・・・・・・・?
その道すがら 「あんたの孫生まれたから」って・・・・ナヌ[exclamation×2][どんっ(衝撃)] 
先日UPしましたが孫です
200804191646000.jpg名前は  利桜(リオ) 女の子
途中過程が無く大変ビックリしましたが生まれたことは事実です
余りの焦りで知り合いにメール送りまくりです 事実です^^僕の一文字もあああああ事実です[ハートたち(複数ハート)]
何はともあれ彼女にとって凄く優しいGrampaに成ったろう決めました^^
で 僕が突然桜にハマッタのかも分かってきた様な気がしてきました     ね^^
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。